2014.07.11

信州食材巡り③

アーカイブ

三つ目に訪ねたのは、黒姫高原の酪農家さんです。
はじめ見学は柵の外からだったのですが、説明を聞いているうちにいつの間にか柵の中に!!大きな大きな牛さんたちに囲まれてしまいました。

この黒姫高原牧場の土屋さんの目指す牛舎は「牛たちが一日中快適に、飲んだり食べたり生活できる、ホテルのような牛舎」なのだそうです。愛情を持って育てられた牛たちはみんなのびのびしているように見えました。

牛に合わせて土屋さん自らブレンドするという、こだわりのエサも見せていただきました。

 

 

帰り道、土屋さんの牧場の低温殺菌牛乳を、道の駅で買ってみんなで飲みました。ミルク本来の味がとても綺麗に残っており、みんなで感動しました。毎日頑張ってくれている、土屋さん、牛さん、本当に本当に感謝です。

 

カテゴリー別記事一覧
過去のブログ記事一覧