2015.10.02

くるみ農家さん訪問

アーカイブ

昨日、東御市のくるみ農家さんを訪ねました。

くるみ生産量の日本一は長野県で、その中でもクルミの一大産地なのが東御市です。

クルミはどんな収穫方法かというと・・・。
kurumi5

一人一本棒をもち、木を叩き続けます。落ちてきたクルミを拾うのです。すごくシンプルですが、大変な作業でした。
農家さん達の大変さを改めて感じました。

採れたてのクルミは、香りは少し控えめですが、すごくクリーミーでした。収穫した者しか味わえない貴重な体験でした。

kurumi1

kurumi3

うれしいご褒美も頂きました。クルミのおはぎです♪
kurumi4

収穫を終え、一息つく若きスタッフ3人。たくさんのことを感じた体験でした。少し顔がつかれています(笑)
kurumi2

カテゴリー別記事一覧
過去のブログ記事一覧