top
トピックス
 
トピックス
TOP > トピックス

カテゴリー: ブログ記事

G.W.間近です。食材も充実しています

G.W.ももうすぐですね! エスポワールではみなさまにお楽しみいただけるよう こだわり食材をそろえております。 ご宿泊のお部屋はほぼ満室の状態ですが、ランチ、ディナーともにお食事のお席にはまだ余裕があります。 ぜひお気軽にお問い合わせください! ご来店お待ちしております。
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

エスポワールにもついにふきのとうが!

やっとエスポワールにもふきのとうが! 普段から長野県産のものがメニューに登場していますが、 身近でこういった出会い方をするとまた違った感動があります。 もうしばらくするとエスポワールの庭にもコシアブラやタラの芽といった山菜、天然キノコのアミガサダケ(モリーユ)も出てきます。 お越しの際には足元にも目を向けていただけると楽しい発見があるかもしれません。
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

皮付き豚肉の下ごしらえ!

新メニューのための下準備をしました。 なんともいえない食感が特徴の皮付きの豚肉を塩で漬け込んだのですが、今回はスモークして香りをつけた塩を使っています。これから7日ほど漬け込む予定です。プティサレという調理法で、肉の旨みを高めます! これは楽しみです!
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

暖かくなってきました!

日中は暖かくなってきました。芝生の緑も増えてきて 本日も食後のコーヒーをガーデンでお楽しみいただきました。 これから食前酒などもガーデンでご案内していけます! 蓼科も本領発揮です!
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

食材の収穫をしてきました

天候に恵まれたため、茅野市内へあるものを探しに行くと ありました!つくしです! フランス料理のレストランで、食材として扱うとは思わなかったので驚きです! かなりの量を収穫することができ、厨房・ホールスタッフみんなで下処理を行いました! 料理としてはこれから登場予定です! シェフの手にかかるとどういった味わいになるのでしょうか…!
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

信州産サフォークが届きました!

信州新町のサフォークの枝肉を分けてもらいました。 引き合いが多く希少な食材です。特徴は干し草を飼料とするため、個体が大きくなってうまみをもった羊でも香りが少ないため肉の味が楽しめます。 ロースの部位でもサシが入ってます!   お客様にお出しできる時にはまたブログでご紹介いたします!
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

桜の開花状況です

エスポワールの窓際の席から見ていただける大きな桜の木につぼみが! 例年だと4月下旬から5月のGWにかけてきれいな花を咲かせてくれます。 こちらは昨年のサンルームでの満開の桜の様子です。 エスポワールのお花見はこれからです! 今年すでにお花見をされた方も、見逃してしまった方も、 エスポワールでお花見をしながらお食事をお楽しみいただけます! ぜひGWにお花見はいかがでしょうか?
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

山菜を摘んできました!

エスポワールでは多くの食材を使いますが その中でもなくてはならないもののひとつが野草です。 蓼科エリアも少しずつ土手に緑が見えてきました。スタッフが摘みに行くと…! これだけの野草を摘むことができました! さっそくお料理で登場します。ご期待ください!
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

ジビエの専門知識が学べます!

インターネットを利用した学習教材のeラーニングのジビエバージョンが始まります! 捕獲から調理、流通までの内容を専門的な見識から解説する教材です。日本ジビエ振興協会が監修し、理事長でもあるシェフの藤木がナビゲートしておりジビエに関する専門知識を学ぶことができます。 詳しくは下記をご覧下さい! https://lms.gacco.org/courses/course-v1:gacco+cc046+2017_02/about  
・・・続きを読む
カテゴリー: ブログ記事

エスポワールの桜の開花状況です。

毎年楽しみにされている方も多いエスポワールのコヒガンザクラ。 今年は春先になって寒い日が続いたこともあり、やや遅めの開花ではと予想しております。 暖かい日が続けば一気に早まりそうですが、GWの後半あたりに満開となりそうです。 よく見ると桜の芽もだいぶ膨らんできました!開花がとても楽しみです!ブログでも開花状況をお伝えしていきたいと思います!
・・・続きを読む