2022.06.05

サフォークワイン会お楽しみいただきました!

昨日は楽しみにしていた食材テーマのワイン会の第3弾「信州新町産サフォーク羊とワインを楽しむ会」が開催されました。

下記のサフォークフルコースをお楽しみいただきました!

<サフォークスペシャルメニュー>

・低温調理ランプ肉のタルタル 

・カタ・ネック・外モモ肉のテリーヌ ソバの実タブレとタップナード添え

・カタ肉のストロガノフ 山ウドのヌイユ添え

・スネ肉の煮込みとメルゲーズのポトフ ゴルゴンゾーラの香り

・飯田市産ブラムリーのソルベ

・骨付きバラ肉と内モモ肉のグリルの盛り合わせ 

・富士見町産ルバーブと濃厚ミルクのチーズケーキ ミント風味の春苺ソース 

 

信州新町のサフォークは肉のうまみはしっかりあるのですが、羊の持つ特徴的な香りは控えめで、それらを様々なお料理の中で感じていただけました!

 

ベストマリアージュは、スパイスを香らせたサフォークのストロガノフと、濃厚な01年ピュリニーモンラッシェ1erでした!玉ねぎとクリームとシェリー酒を加えたソースに、ハチミツ香の備わったワインはピッタリだったそうです。

また、メインの骨付きのばら肉ともも肉の炭焼きの食べ比べは、このサフォークのまさに本領発揮でした‼ 脂身と炭の香りとの相性の良さは記憶に残ります!

そんなメインにはワインで羊と言ったら「Mouton」です。97年ヴィンテージであってもまだまだ強さを持続しています。しっかりのタンニンが炭焼き羊と合わないわけがありません!

最後は富士見町産の赤いルバーブと苺のバスク風のチーズケーキです。さわやかな酸味が心地よい余韻となりました!

素敵なディナーとなりました。次回は「天然キノコ」がテーマです!

 

 

カテゴリー別記事一覧
過去のブログ記事一覧